2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の麻雀活動

天鳳 大体月100戦ペースで打ってました。これまでにも月100超えることはありましたが、1年間通したのは初めて。 月間成績をつけ始めたのが四段になった2015年4月で、そこから2年半ほどで1500戦、今年1年で1300戦やっているので倍近いペースですね。 段位の方…

ブログ反省

今月を振り返ります。 目標「1日1本更新」→記事数19 これ含めて今日2つ更新予定なので合計21本。 毎日更新には届かなかったものの、更新頻度を大幅に上げることができました。 記事を書くための瞬発力がついたような気がします。始めた頃は推敲に時間を掛け…

流し満貫手順

5巡目で7枚持ち。 流し満貫に決めるにはちょっと早いですが、この巡目に五向聴の時点で終戦。 ただ早い巡目の流し満貫はオリとの兼ね合いが難しいですね。数巡やって么九牌引かないようなら完オリ移行がよいかと思います。 中は安牌候補として、南白発は未来…

麻雀ヒヤリハット

前回の続き。こういうミスを減らすための方法を考えます。 jkaljsoiw.hatenablog.com 注意力散漫に気付け 西の放銃で表面化した問題ですが、東辺りのオリ方もだいぶ怪しいんですよね。 まあその辺は仕方ないとして、後の8pのところが問題でした。 このとき「…

生牌字牌は危ない

タイトル通り。おわり。 長く書きます。最終打牌で現物なし。何切りましょうか? タンキ待ちについてはどれもありうるので話から省きますが、書いてあること+タンキとして考えてください。 今回は8m367sが4枚見えているため、シャンポンにしか当たらない7m2s…

初手3秒ルール

この手から何を切りますか? ノータイムで9s!という方が多いと思います。そりゃそうですね。 そりゃそうなんですが、この9sを切る前に3秒考えようというのが今回の趣旨です。 時間は限られている 天鳳では時間制限があります。東風なら3+5秒、東南なら5+10…

zero本実戦もどき

ZERO本2を読んでから天鳳していたらそれっぽい局面がきました。 対面はポン打2p(1枚目) 西や南より後に4p2pのターツ落としは自然な染め移行の可能性が高く、テンパイ率も結構ある。 ここは押しました。 理由書いてたらひどいネタバレになったんで本を読んで…

【レビュー】麻雀強者の0秒思考

ZERO本2、「麻雀強者の0秒思考」を読みました。 一言でいうと「面白いけど難しい」本です。以下感想 (レビューっていうとなんかいいことを書かないといけない気がする……。褒めるとかじゃなくてちゃんとした批評という意味で)

自分語りと麻雀本

麻雀の上達方法、というよりは読むべき本について考えています。 私の麻雀歴の半分以上は右も左もわからない状態で、特に知識がないまま麻雀を打っていました。 やってるうちに身についたことも多いですが、知識面に手を出したのはやはりネマタ本以降という…

オリ反省2

前回の続き。とは言っても別の局。 当然オリ。 変則的な捨て牌の場合は字牌の安全度が下がる。ここまでの手順は字牌を切ってぶくぶく(ぶくぶくという表現が合わないほどにはバラバラだが)にした方がよいと思う。 守備を意識したいなら現物を確認する。 対面…

オリ反省1

ポン打中白 これでテンパイだったら強すぎるが、白中持って6sを切る程度には整っている(=5ブロックはある)前提。 自分の手から鳴かせてもいいことがないのでオリ。 1mから切ってて3mポンなのでトイトイも結構ありそう。 鳴かれるのも嫌だったけど、ここから…

イージーウィン

イージーウィンとは 対戦ゲーム用語(たぶん)で、「楽に勝つ」「あまり考えずに勝つ」といった意味があります。 対戦中に考えるのはめちゃめちゃ神経を使うので、できるだけ考えずに勝とうという発想です。 麻雀におけるイージーウィン 麻雀は1半荘で1時間弱…

不要な牌の比較

打7p。メンタンピン一盃口の最終形が見えたのでピンズがいらない。 ってしたんですが、9pから切ったほうがよかったですね。7p縦引きのテンパイは嬉しいですし、6p引けばより広いイーシャンテンになります。 安牌引いたら入れ替えるぐらいの差ですが、7pは1巡…

日記 麻雀は楽しい

友人とセット。最近は天鳳ばかりですがリア麻もいいですね。 着順は323324413だったかな? トップ1回しか取れなくて、-100ぐらい負けたけどめっちゃ楽しかったです。理由はわかりませんが、いつにも増して楽しかった。 九段目指さなきゃ、完璧な打牌をしなき…

1週間振り返り

「今月は毎日ブログ更新する!」と目標を立てて一週間が経った。 ここまでの感触としては、出来る予定だったことは思ったよりできず、予定にないことは意外とできたという感じ。 出来る予定だったこと、というのは対局反省。「打てば何かしら見つかるだろう…

【雑記】染め

染めがわからない。全くわからない。 これは染めかな?って思って聞いても染めないって言われたり、逆に染めないなって思ったやつも染めって言われたりします。 迷う要素として 字牌がいっぱいある 他色の3~7が浮いている、もしくは愚形ターツを持っている …

【レビュー】かにマジン本

「日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法」のレビューです。 この本の強みは大きく2つ、章の構成と6章のメンタルコントロールだと思います。 章の構成 いきなりコラムから始まります。一瞬面食らいますが、これがかなり面白いです。 リーチの有効性を身体で…

麻雀の基礎

今月は自分で思ってたより忙しいことに気付きました。とにかく毎日更新を目標にしましたが、すでに心が折れそうです。 というか麻雀に触れないとネタを出しようがないので平日を乗り切れない気がしています。 今日は麻雀の基礎ってなんぞや?です。 「麻雀の…

役牌チェック

2sポン打1m,4pチー打5m,3mチー打6s。 3副露した上家の手をどう読むか?4758sが本命か?

自己都合?相手を意識?

69pどっちきる? pic.twitter.com/DiuPs5KvaT— コカライア (@kkriamj) 2018年12月2日 今日はツイッターから。リーチドラ1かリーチ三色のイーシャンテンですがどっち切りましょう。

【レビュー】デジタルに読む麻雀 その1

ブログって更新頻度が重要だと思うんですよね。 どっしりした文章を週に1回書くよりも、その1/7、もっというと1/10の量でもいいから毎日更新した方がいい。もしくは更新日を決めてしまう。 と考えてはいるものの中々うまくいきません。 デジタルに読む麻雀が…

役牌による打点上昇

孤立役牌っていつ切るか難しいですね。ほぼ毎局出くわす問題なはずなんですが、未だにはっきりした正解は出せず、人によっても意見の分かれるところだと思います。 また「打点上昇のために役牌を残しておく」「重なっても安いから役牌を切る」等のフレーズを…

順位点の意識

天鳳のpt配分について考えます。 七段配分だと上から順に +90,+45,0,-135 ラスが重いルールです。 ではその重みを具体的にわかっているのか?というのが今日のテーマです。

トイツ落とし

卓画を変えました。鳳南アピール。 こうしておくと右上を見落とした人にも鳳凰卓の東南戦であることが伝わって便利ですね。 上家ポン打南。中トイツ落とし。 ターツ落としが見えた場合、「落とし始めた時点でより良いターツが手牌に残っている」、「落とし終…

八段昇段

前回からちょうど一ヶ月。昇段しました! 23-34-25-16の98戦。 前回はよくて1700ptだったのが、最初にラスなしで折り返しまで登れたことで自信になりました。原点あるとないとではメンタルが違いますね。 長らく特上民だったので実感が薄いです。八段って強…

一発と海底摸月

今日は一発消しの話です。 オーラストップ目で2着目からリーチ。打点が足りてない可能性も考慮しとりあえず一発を消して…… 海底摸月ツモられ。何やっとん。 西家のリーチに対してチーで一発消しをすると、 海底摸月がついて一発消しの意味なし ツモ回数が1回…

最序盤の手組

今日はこの牌譜から。牌譜URL 東1、親、2巡目。 この手から1pを切りました。 シャンテン数こそ落ちますが、メンタンピンあわよくば三色まで狙える手にしました。 タンヤオがつくことで鳴きも考えられるので、速度面でも悪くないと思います。 何巡目まで許さ…

とりあえずオリろ

今日はこの牌譜から。牌譜URL 親が3sチー打8p。こちらはテンパイ。リーチする?

オーラス押し引き

今日はこの牌譜から。牌譜URL オーラスアガリトップ、テンパイしていたところで2軒リーチが入ってどうしましょうか。

サボる麻雀

今日はこの牌譜から。牌譜URL 南3局2着目で3着目の親からリーチ。安牌はあるが…… 4p切り。ここは2m切りでよかったですね。 安牌の対子はいざというときにポンして上家のツモ番を飛ばせます。 結果は最悪のハイテイツモられ。 海底ずらし/ツモ番飛ばしは安牌…