役牌チェック

f:id:jkaljsoiw:20181203232948j:plain 2sポン打1m,4pチー打5m,3mチー打6s。
3副露した上家の手をどう読むか?4758sが本命か?






f:id:jkaljsoiw:20181203233003j:plain 全然関係ありませんでした。2m中のシャボ。
6sはブラフ気味に持っている感じでした。


副露読みは確定メンツが多く、役がわかりやすいです。

  1. 役牌(4種または5種)
  2. タンヤオ
  3. トイトイ
  4. ホンイツ
  5. チャンタ
  6. 三色

この中でタンヤオは他と複合しないor複合しづらいため、タンヤオっぽければタンヤオだと断定しがちです(自戒)。
役牌はどんな形からもありえるのでチェックを怠ってはいけませんね。しかも、河の枚数を確認するだけでいいので簡単です。

今回は白と中が残っていました。

役がわかっていると手牌読みの精度が上がります。逆に、役を勘違いしているとぐっちゃぐちゃになることが多いです。
6sまわりが危険になりやすいのは確かだと思いますが、そうでないケースがどれぐらいあるか考えることも大事ですね。