【レビュー】かにマジン本

「日本一麻雀が強いサラリーマンの必勝法」のレビューです。

この本の強みは大きく2つ、章の構成と6章のメンタルコントロールだと思います。

章の構成

いきなりコラムから始まります。一瞬面食らいますが、これがかなり面白いです。 リーチの有効性を身体で学んできたことが語られています。

このあと牌効率、鳴き、ベタオリと続いていきますが、この順番もかにマジンさんの体験に基づいています。「はじめに」で

本書をよく読み、実践するだけであなたは私が30年掛けて得たもの全てを、丸々手にすることが出来るのです。

とあるように、打っていく中で上達したであろうかにマジンさんの道を追体験できます。

メンタルコントロール

麻雀戦術書でメンタルについて書かれた本ってないですよね。(あるのかな?あったらすみません)
それだけでも唯一無二。しかもかにマジンさんはこれを行って天鳳位になったという最強の説得力。

この章ではどのような感情が自分の打牌を乱すのか、詳しく言語化されています。自分の感情を認識することで、わけもわからずアツくなっている状態から抜け出せるようになるかもしれません。(私は初めて読んだときはそう感じたのですが、最近またメンがヘラっているので読み返します。)


5章まではわりと初心者向け?目新しいものは少ないかもしれません。
麻雀で上達したいけどまず何から学ぶべきか、と考えたときに候補に上がるべき一冊だと思います。

6章は上に書いたように唯一無二。

そしてコラムが面白い。