2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月反省

5月目標 七段/結果に直結するミスに気をつける/戦術の言語化 七段→○ 正直これができればあとは何でも良かった。めでたい。 ミス→△ 前半というか特上は結構がんばったと思う。 ここ数日はあまり芳しくない。 戦術の言語化→やっている 今後の目標 R2200 八段復…

七段昇段

戻ってきました pic.twitter.com/RnjD05gJ92— コカライア (@kkriaaaaa) 2019年5月21日 再び鳳凰卓に戻ってまいりました。 今度こそ九段、そしてそれ以上を目指していきます。 とは言えまずは七段坂をクリアしないといけないんですけど。 反省 昇段戦になった…

脱保留の麻雀

六本木QUEENでの検討会で思ったこと。 手牌はこんな感じ。(マンズ面子が曖昧な上に赤は1つ以上あった気がする) ドラ3p 中盤でリーチを受けた状況。現物は9mと9pでソーズもわりと通りそう。 そのときの結論としては場況込で打9p。 36sがかなり良いのでテンパ…

見えるものぐらい数えたい

形テン問題。押しますか? 押す? pic.twitter.com/w7Po0cVRyJ— コカライア (@kkriaaaaa) 2019年5月11日 私「右には通るしなんかソーズいっぱい見えてるから押そう」 リプ「カン7sにしか当たらないので押します」 見えているソーズを数えていくと 5s4枚→両面…

4月反省

4月目標 コンディションを整えて打つ/よく検討する/八段に戻る/できるだけ言語化する コンディション→△ 中旬までは出来てた? 検討→△ 対戦中に気になっても見返すときに忘れてることが多い 八段→× だめだめ 言語化→× 何切るに答える頻度自体が低下していた 5…

ウザク本3で気になったところ

2022/07/19追記 たまに見返すとどうやって解決したんだっけ?ってなるので追記。 私が当時読んだときは、この本は「受け入れ枚数」の話をしているものと解釈していたが、実際には「打点込みの期待値」を元にすべての議論が進んでいる。 そこさえ理解して読め…