2022-01-01から1年間の記事一覧

回し打ちターツ選択

手変わり比較

9月までは細々と打ち続け目標の毎月更新を保っていたものの、スプラトゥーンにハマり麻雀どころではなかった。 落ち着いてきたしオフ会でモチベも上がったのでぼちぼちやっていきます。

ティルト

こんな発切ってたら麻雀にならんのだけどやめらんないんだよな pic.twitter.com/lQHRgbW9jj— コカライア (@kkriaaaaa) September 19, 2022

対子固定のポン

ポン打6s3m愚形率をかなり低く見積もってよさそう pic.twitter.com/obuO28hwUi— コカライア (@kkriaaaaa) September 6, 2022 こいつの話をもうちょっと詰める。 ふと思ったけどツイート引用だといつの日かツイ消ししたときに不便になりそう。まあいいか。

ドラの受け入れ

打2pとしたが打中のがよい。 平面的にはドラ0なので無理にでも打点を求めたい感じ。たぶん。 ただし、中を重ねても1pが2枚枯れており待ちが弱い。 それならドラは諦めて、3pの受け入れを取れるようにしたり、タンヤオをつけにいったりした方がよい。 1pが見…

麻雀は線(仮題)

この状況だと無筋は1牌も押したくないので打6p →次順ツモ7sでアガリを逃した格好 →このアガリ逃しが地味ながらメンタルダメージになり次局以降の判断に影響を及ぼす(押さないと決めていても、結果的な現象が打牌に影響を与えてしまうという話) をしようと思…

牌理2選

本当になんとなくで打6m。恐らくマンズ周りがダブついてる感覚があり、スッキリさせたいという気持ちが先行している。 実際には566mと455pで差がないので、見えてる枚数差で打5pとしてピンズ固定の方がよさそう。場況は知らない。 完全に3sを入れるつもりで…

直感的危険牌

何切る変に親に刺さるよりはと思って8s切ったけど放銃率高すぎるか? pic.twitter.com/KCAHFQkKRS— コカライア (@kkriaaaaa) August 1, 2022

【レビュー】アガリ率5%アップ何切る

「テンパイ」かつ「多面張」に特化した本。 テンパイ形で1枚切るなんて余裕じゃん?と思ったけど全然そんなことはなかった。 本の構成は以下の4章。 問題集(117問) 多面張の12パターン 2の応用編。順子を足した形 4~10枚形のおさらい よかった点を書いてい…

オーラス他家の動向

ポン打7s 上家を微差でまくっても次局不利なので、できれば対々和にするつもりで動く。 打8pのがテンパイ率よさそうなのでちょいミス。 上家にあがられたらおしまいだがこの手から行ってもおしまいなので安全度重視でお祈り。 ただし微妙に粘る。 ダマ。カン…

NAGAその8(手役、ボーンヘッド)

345,456の両方を見て両面固定の打4s。 実戦では三色の可能性も頭に入れた上で、ドラ連引きなどでのソーズ2ブロック構想を優先したつもり。 が、見返してみるとソーズ2面子に移行する瞬間がないため単純なロス。 こういうミスが結局なくならない。 減らすため…

とにかく河を見るということ

前回の記事の続きです。 前回は手出しツモ切りとかは一旦置いといて河を見ることを提案した。 河を見るためには河を見ること。 言葉遊びに感じるかもしれないが、見ようと意識しているのとそうでないのとでは天地の差がある。常日頃から見ようとすることが大…

低意識で手出しツモ切りを見よう 理念編

こんにちは、コカライアです。 今回は相手の手出しを見ることについて。 手出し見てますか?って聞いた時、回答としては 全然見てない 目立つところは見る 全部見る の3パターンが予想されます。 1つずつ考えてみましょう。 全然見てない 見たほうがいいです…

確定条件か偶然条件か

このツイートの場面について考えます。続きから。 先月の牧野さん配信のこの選択面白いな。この後ずっと議論してたけど、この場面なら8p切りリーチが満貫ツモ率高くなると思う。https://t.co/Bt9B3W79y7 pic.twitter.com/GbMCR4a1Bn— コカライア (@kkriaaaaa…

23345667p223s4r55m

※2020年5月ぐらいの話題を書こうとして放置していたのが残っていた。今見てもわからなかったのでちゃんと仕上げる。更に元ネタは2012年ぐらいのものらしい。 twitterから。ドラ7m。 結論として打3sがいいという感じになっていたがよくわからないのでここで整…

銀河3

「銀河2」のタイトルで待ちをひたすら考えるだけの記事を書いたけど一旦しまってある。 何待ち問題は多面張とかチンイツの考え方に近いかも? ヘッドが流動的だと難しい 待ちにシュンツがくっついていると横に伸びる 待ち牌の銀河を持っている場合、そこをス…

七段降段

1枚目が2020年7月14日(八段に落ちたとき)、2枚目が2022年3月1日。 まず打たなすぎ。本来なら2020年中に落ちてないといけなかった。 ただ今日の44434(+31)とか、鳳東での5連ラスチャオとか、結局アツ続行する癖が抜けないのも反省点。よくない方法で打数を稼…

せっかちな仕掛けの中身を考える

月1で麻雀について書くと宣言しましたが、オミクロンとアルセウスの影響で一切麻雀に触れない日々が続いてしまいました。 慌てて1戦したやつを振り返ります。 牌譜URL 下家ポン打4p対面チー打2m7p pic.twitter.com/ModNypJtU9— コカライア (@kkriaaaaa) Febr…

銀河

銀河麻雀何待ち?☆牌はどんな牌種にも変化する☆1sは1s1p1mとして扱える pic.twitter.com/9lTUeJB55L— 肥えD-Koedammit-@たりんちゅ (@tikinnyaro) December 30, 2021 銀河麻雀の待ち(待ちそのものと、判別方法)について考えたい。 ルールは「☆マークの牌を…