2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーラスの手組み

オーラスでかなり競ってる状況。どうしましょうか。

局開始時に確認すること

手牌が配られたところ。まず何を考えますか?

受け入れ枚数を数える

twitterで見かけた何切る 東1親7巡目 ドラ北 まず形を見てみます。 マンズとピンズは4連形、ソーズは566777(こういう形って名前ついてるんですかね?)でどれも広そうです。 こういうのは枚数比較した後、形をざっくり頭に入れることにしています。 以下タケ…

トイトイ鳴き判断

今回は対々和が見える手での鳴き判断です。 対子が多いと七対子にするか対々和にするか、いつも悩みます。 対々和は素早く中打点が狙えること、七対子は速度を下げる代わりに守備面で強く、待ちを選べること、裏を乗せての跳満狙いができることが強みでしょ…

対リーチ時の待ち取り

2018/10/03追記 後日修正すると言って2ヶ月経ちました。 申し訳ありませんがこのまま放置される可能性が高いです。 2018/08/11追記 コメントでご指摘いただきました。和了率~放銃率の辺りが思いっきり間違っているので、ほとんど意味のない記事です。 後日…

画像テスト

はじめまして

麻雀の反省をするためにブログをはじめました。 天鳳の牌譜反省をメインに、戦術の話や数理的な検討を行う予定です。 よろしくおねがいします。