2019-01-01から1年間の記事一覧

10月反省

1日1戦/点数判断/見返す&ツイート 1日1戦→△ 下旬になるとダレがち。ここまで頑張ったなと思ってしまうのか。意思が弱すぎる。 毎日やってれば自然とモチベーションが保たれるという目論見通りにはなったのである程度成功。 点数判断→× アシストの方がいい局…

ばっしーの打牌を見つつ応援しようの会 10/3

※敬称略 自分語りから入る。 第4期天鳳名人戦と、それから少し後のねこ研(金子正輝の研究会)放送が私の麻雀の転機といっていいかもしれない。 これに出ていたのが石橋伸洋と多井隆晴の二人。 特にねこ研での多井が凄まじく、検討で相手の手牌をこれでもかと…

【Mリーグ牌譜】10/3第二試合

牌譜作ってみました。使用はご自由にどうぞ。 不備があれば教えてくださると嬉しいです。 作ったからには使いたい気持ちもある。 気力があればばっしー視点でブログ書きます。 東1局0本場 東1局1本場 東2局0本場 東3局1本場 東4局2本場 東4局3本場(諸事情に…

9月反省と10月目標

100戦/毎回見返す/その日はツイート/連ラスで打ち止め 100戦→? まずかなり初期の方で目標の立て方が現実的じゃないことがわかった。 毎日3戦しなきゃ……と思うと腰が重く、結果的に1戦もしないことが多い。 鳳南は28戦しかしなかったが、途中からサブ垢で東…

アガって兜の緒を締めよ

裏3。どや。 リーチした後ってもう自分の和了形で頭がいっぱいです。「ツモれツモれツモれ」「ツモれた!」「裏1たのむたのむたのむ」「裏3やった~」「"これが僕の麻雀です……"とか言ってtwitterにupしよう」みたいなことを考えてます。 どう見ても最後のや…

9月の目標

100戦 打数が下がる一方なので目標化する。 毎日3戦、週25戦ぐらい。毎日は際どいが、暇な日にもりもり打てば大丈夫なはず。 下手なのが嫌なら打ちながら向上させる。まず打つこと。 毎回牌譜を見る とりあえず開けばOK。自分に優しくいく。 打った日は気に…

8月のラス牌譜兼反省

この記事は下書き保存をずっとしていたのだけど、ラスる度に編集するのが非常に億劫。 打数の下がる一因となった。 また、下の日付を見てもらえると分かる通り、アツ続行連ラス癖は結局抜けない。 見返そうという気も起きなかったし、まだ2ヶ月目だがこれは…

もちもちの手

ブログブームに怯えているコカライアですこんにちは。 最近開設されたブログなりnoteなり、戦術的にためになるやつか話がめちゃくちゃ面白いやつしかない。天鳳民は才能の塊。 読めるのは嬉しいからもっと読みたいんですけど、自分との差に落ち込んでしまい…

7/13~7/31のラス牌譜

7/31追記 6ラスのダメージが大きかったのかあんまり打ちませんでした。 今月51戦で、10日から数えて25戦だったのでペースが半分に。検討も見返しはしたものの反省としてはあんまり。 かいたひ:7/13 7/9 442 7/10 44443 マイナス855ptの傷が癒えず、気づいた…

最近思ってることメモ

まとまったら1つの記事にするかも。 前の記事も(現段階で1つの記事にするよりは)これに入れとけばよかった。 ヘッドレスで単騎リーチを打つとき 23から3切ったとして。 他家視点だと両面は普通にあるがシャンポンに当たるケースは少ない 自分で3pを使わない…

切られた牌の周りの危険度 その1

今日は関連牌について。 リーチ宣言牌のように、テンパイ間近に手出しされた牌はそれが手牌に必要だった可能性が高いです。 その中でも切られた牌の周りが危険になる(いわゆるソバテン)ものと、そうでないものがあります。 その違いはなんなのか、全然わかっ…

6月反省

中期目標 R2200/八段昇段 6月目標 何切る/ブログ 中期目標の方を先に達成して、今月の目標はなあなあになってしまった。 まぁ気が向かないときは仕方ない。 こういう目標を立て始めて半年経った。 意識しなくても出来ることと、逆に意識してもできない(とい…

放銃反省

この東で7700点の放銃。 ドラの中を重ねている可能性が頭になかったのは完全なボーンヘッド。 まあやってしまったものは仕方ないので、それ以外の要素を検討する。 上家の手 西と南に挟まれた5pが気になるが役牌がない。大体ホンイツっぽい。 字牌が切られた…

八段昇段

昇降段時の記事タイトルが完全に一致する問題。 もどってきたぜ!!八段!!! pic.twitter.com/tkyDcVVK3O— コカライア (@kkriaaaaa) 2019年6月15日 36-29-26-23の114戦。 トップ取りは最近意識しているところなのでこの順位分布は嬉しいです。めちゃくちゃ…

副露者の手順

違和感のある鳴きや、特徴のある手順を見落としやすい。 記事にすることで次に出てきた時に思い出せるようにしたい。 上家の手を見ていきます。 r5mをツモって打1m。自分視点だと27sより1mを引っ張ったのが不自然。 関連牌なら単なるタンヤオ仕掛けではない…

R2200達成

先月末に掲げたR2200を達成できた。 達成できたところでRに関して次の目標があるかというと、ない。 2300はもちろん2250も雲の上の数字だし、そもそもRって段位と合わせないと価値が低いような気がする。 八段R2200↑は強そうだけど、七段だとまだまだってい…

対弱気

打1pで一旦オリたけど、真っ直ぐ打3sでよかった。 対局中は 3巡目5sで1sの危険度アップ 2枚(+α)押し 現物5枚あってまずオリ切れる という弱気な要素だけ考えていたけど、 手が非常によい。最低でも満貫の良形イーシャンテン 東3局で点数が比較的フラット 親 …

5月反省

5月目標 七段/結果に直結するミスに気をつける/戦術の言語化 七段→○ 正直これができればあとは何でも良かった。めでたい。 ミス→△ 前半というか特上は結構がんばったと思う。 ここ数日はあまり芳しくない。 戦術の言語化→やっている 今後の目標 R2200 八段復…

七段昇段

戻ってきました pic.twitter.com/RnjD05gJ92— コカライア (@kkriaaaaa) 2019年5月21日 再び鳳凰卓に戻ってまいりました。 今度こそ九段、そしてそれ以上を目指していきます。 とは言えまずは七段坂をクリアしないといけないんですけど。 反省 昇段戦になった…

脱保留の麻雀

六本木QUEENでの検討会で思ったこと。 手牌はこんな感じ。(マンズ面子が曖昧な上に赤は1つ以上あった気がする) ドラ3p 中盤でリーチを受けた状況。現物は9mと9pでソーズもわりと通りそう。 そのときの結論としては場況込で打9p。 36sがかなり良いのでテンパ…

見えるものぐらい数えたい

形テン問題。押しますか? 押す? pic.twitter.com/w7Po0cVRyJ— コカライア (@kkriaaaaa) 2019年5月11日 私「右には通るしなんかソーズいっぱい見えてるから押そう」 リプ「カン7sにしか当たらないので押します」 見えているソーズを数えていくと 5s4枚→両面…

4月反省

4月目標 コンディションを整えて打つ/よく検討する/八段に戻る/できるだけ言語化する コンディション→△ 中旬までは出来てた? 検討→△ 対戦中に気になっても見返すときに忘れてることが多い 八段→× だめだめ 言語化→× 何切るに答える頻度自体が低下していた 5…

ウザク本3で気になったところ

2022/07/19追記 たまに見返すとどうやって解決したんだっけ?ってなるので追記。 私が当時読んだときは、この本は「受け入れ枚数」の話をしているものと解釈していたが、実際には「打点込みの期待値」を元にすべての議論が進んでいる。 そこさえ理解して読め…

【レビュー】ウザク本3は紙で買え

ウザク本3「ウザク式 麻雀学習 牌効率」(575っぽい)のレビューです。 どんな本? 名前の通り、牌効率にのみ特化した本です。 見開き2ページを使った例題+文章の構成で、 「どの牌を切るべきか、なぜその牌を切るべきか」 といった内容が全部で85テーマ詰ま…

六段降段

チャオりました。 自分が下手だと自覚させられるのはつらいですね。 「今の実力で居座れてもよくない?」とはちょっとだけ思いますが。 最近は自分を鳳凰民だと思っていたので落ち込んでいますが、去年の今頃は56ループしてたわけで、特上期間のが圧倒的に長…

電子書籍か物理書籍か

最近は大抵の書籍は電子でも手に入りますね。 私はKindle Unlimitedに加入していたこともあって電子書籍派だったのですが、いいことばかりでもないと感じるようになりました。 物理と電子それぞれの利点を考えてみます。 電子書籍のメリット 持ち歩くとき荷…

自分のミスを利用する

この5sは結構強めのミス。 ドラ受け 2sがひっかけになる の2点で切ったけど、57p落としても6p引いたら9pとスライドするだけでいいのでドラ受けはおかしい。 リカバリーが大事 間違えたことは気にしても仕方ない。この先に目を向ける。 おかしな手順を踏むと…

非終了条件

どういうパターンだとラスるのかを把握しようという話。 この局面。ほぼアガリトップで対面に満貫打たなきゃ大丈夫… ではないですね。1000-2000以上のツモだと西入続行がありました。 しかも跳満あるから3着落ち。 想定してなかったのでパニックになりました…

3月反省

3月目標 毎日1戦/セット2回/ブログ毎日(途中で諦めた)/twitterの何切るにできるだけ答える 毎日1戦→△ 鬼キレ打ち期間もあって136戦できたが、やっぱり毎日は厳しい。 ちょっと離れると精度が落ちるということもあるので、何らかの方法は取りたい。 セット→○ …

丁寧に打つために

キレ打ちしないことを目的としたメモ