生牌字牌は危ない

f:id:jkaljsoiw:20181220195109j:plain

タイトル通り。おわり。



長く書きます。最終打牌で現物なし。何切りましょうか?
タンキ待ちについてはどれもありうるので話から省きますが、書いてあること+タンキとして考えてください。

今回は8m367sが4枚見えているため、シャンポンにしか当たらない7m2s5sと西の4種を比較します。

  • 7m→2枚持ってる。第二打9mツモ切り
  • 2s→第一打3sツモ切り
  • 5s→2枚ある。リーチ前順6s手出し
  • 西→特になし

パターン的には2枚持っている牌の方が当たりづらい。 形でいうと779からの9切りはあるけど556からの6切りはツモスーぐらいしかなさそう。

ということで5sが一番いいですかね。

西について。 統計的にはラスト2巡の生牌オタ風は超危険です。
筋28や37よりも危険。無筋の方がさすがに危ないですが、中盤の両無筋に劣らないぐらいの危険度*1なので、西は切らない方がいいですね。

f:id:jkaljsoiw:20181220215945j:plain

はい。

*1:みーにん 「統計学のマージャン戦術」