2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】ウザク本3は紙で買え

ウザク本3「ウザク式 麻雀学習 牌効率」(575っぽい)のレビューです。 どんな本? 名前の通り、牌効率にのみ特化した本です。 見開き2ページを使った例題+文章の構成で、 「どの牌を切るべきか、なぜその牌を切るべきか」 といった内容が全部で85テーマ詰ま…

六段降段

チャオりました。 自分が下手だと自覚させられるのはつらいですね。 「今の実力で居座れてもよくない?」とはちょっとだけ思いますが。 最近は自分を鳳凰民だと思っていたので落ち込んでいますが、去年の今頃は56ループしてたわけで、特上期間のが圧倒的に長…

電子書籍か物理書籍か

最近は大抵の書籍は電子でも手に入りますね。 私はKindle Unlimitedに加入していたこともあって電子書籍派だったのですが、いいことばかりでもないと感じるようになりました。 物理と電子それぞれの利点を考えてみます。 電子書籍のメリット 持ち歩くとき荷…

自分のミスを利用する

この5sは結構強めのミス。 ドラ受け 2sがひっかけになる の2点で切ったけど、57p落としても6p引いたら9pとスライドするだけでいいのでドラ受けはおかしい。 リカバリーが大事 間違えたことは気にしても仕方ない。この先に目を向ける。 おかしな手順を踏むと…

非終了条件

どういうパターンだとラスるのかを把握しようという話。 この局面。ほぼアガリトップで対面に満貫打たなきゃ大丈夫… ではないですね。1000-2000以上のツモだと西入続行がありました。 しかも跳満あるから3着落ち。 想定してなかったのでパニックになりました…