今年の麻雀活動

天鳳

大体月100戦ペースで打ってました。これまでにも月100超えることはありましたが、1年間通したのは初めて。
月間成績をつけ始めたのが四段になった2015年4月で、そこから2年半ほどで1500戦、今年1年で1300戦やっているので倍近いペースですね。

段位の方は七段昇段が一番のニュースでした!その後八段にもなりましたが、特上時期が長かったせいか七段になれたことの方が嬉しかったです。

twitter,ブログでの発信

ツイート数、フォロー数、フォロワー数全部増えました。ブログも始めました。

打数が増える→気になったところが増えて質問が増える→答えてくれる方が増える→モチベーションアップで打数が増える

という循環があったような気がします。

フォロワーに教えてもらいつつ、自分でも考えることで実力向上に繋がったと思っています。今後も継続的にやっていく予定なのでよろしくお願いします。

セット

週0.7ぐらいでやっていた友人とのセットが月0.7ぐらいまで減ってしまいました。その分天鳳が増えた気がしなくもない。
リア麻打つ度にやっぱり牌触りたいなって思いますね。

暇なときはとりあえず天鳳やるようになったせいか、麻雀ばかりやってたというか他のことをやる時間がかなり減っちゃいました。 天鳳の打数はキープしたいですが、他の趣味にも時間使いたいです笑

来年の抱負とかは年が変わってから書く予定です。 良いお年を。