オーラス押し引き

今日はこの牌譜から。牌譜URL

f:id:jkaljsoiw:20180919024053j:plain オーラスアガリトップ、テンパイしていたところで2軒リーチが入ってどうしましょうか。





f:id:jkaljsoiw:20180920001320j:plain ここでは打2mで押しました。

  • 2mは上家にはまず通る、下家には無筋だが通ってない牌が多く危険度10%以下
  • 上家が和了するとほぼ2着
  • 下家の和了では、自分の放銃でも被ツモでも他に2翻なければトップ維持*1
  • 下家に満貫振っても2着で済む
  • 自分が和了すればトップ
  • 万が一ダブロンでも跳満×2じゃなければ3着

実戦ではあまり言語化せずに切っていますが、この辺りが判断要素でしょうか。

対2軒リーチでも自分がテンパイさえできてしまえば和了率は3割ぐらいあります。特に片方に通せる牌の場合、2軒リーチであることはそこまで気にせずに押していい場面が増えるかなと思います。

*1:この瞬間だと一発があるので論法としては微妙