最序盤の手組

今日はこの牌譜から。牌譜URL

東1、親、2巡目。
この手から1pを切りました。 f:id:jkaljsoiw:20180928090948j:plain

シャンテン数こそ落ちますが、メンタンピンあわよくば三色まで狙える手にしました。
タンヤオがつくことで鳴きも考えられるので、速度面でも悪くないと思います。

何巡目まで許されるかは難しいところですが、序盤はこういった動きも考えておきたいですね。


もう1個 牌譜URL

f:id:jkaljsoiw:20180929022555j:plain ここから9mツモ切り。
ドラを使い切る構想でシカマン(仕掛けて満貫)の手にしました。

これは悩みました。ちょっとイーシャンテンの評価を低くしすぎ、逆に鳴き手の評価を高くしすぎなのかも。 どんな愚形でもテンパイが偉いのと同様に、イーシャンテンも偉い。

8sを切ってもドラ2の手。テンパイやマンズ変化で平和がつけば8sが出ても十分見合うため、イーシャンテンに取りつつ変化は最大限追う3s切りがよいでしょうか。1つ目の手とは打点が違うのがポイントですね。

3sを切った場合でも鳴けるところは鳴いた方がいいと思うんですが、鳴けるところってどこだろう……。結局全部鳴きそう。

twitterでも呟いているので、コメントやリプでご意見くださると嬉しいです。