【レビュー】麻雀強者の0秒思考

ZERO本2、「麻雀強者の0秒思考」を読みました。
一言でいうと「面白いけど難しい」本です。以下感想

(レビューっていうとなんかいいことを書かないといけない気がする……。褒めるとかじゃなくてちゃんとした批評という意味で)

戦術について

1ページ目から結構難しいです。なんとなくで真似すると痛い目を見そう。
ただこれはZEROさんの能力と言ってもいいと思うのですが、どの項でも

「キャッチーなネーミングとはっきりした基準」

があるのがいいですね。

この本では知ると出来るは別物と書いてありますが、知ると知らないはもっと別物です。
1周目はとりあえず名前だけでも覚える。2周目以降もしくは実戦で出くわした後に見返して、基準を確認するのがいいんじゃないかと思います。

頻度が高そうなのはタンヤオ、37、初打、シカマンあたりでしょうか。
全体を周回する前にここだけ繰り返してもよさそうです。


以下戦術関係ない感想

読み味

するする読めます。コラムや漫画が結構多く、戦術でも導入や〆に小話を挟んでいるため、良くも悪くも「戦術本を読んだ」感覚にはならないと思います。

なので「本を読んで上達したぞ!」っていう気分だけ味わいたい人にはオススメしません。(そんな自覚してる人いないでしょうけど)

先述していますが、するする読めるのに内容は高度です。私はだいぶ流し読みしちゃってそうです。

面白かったとこ
  • コラム
  • ナガシマ(元々愛知の民なので大ウケした)
  • 各章の頭で傀が本編じゃ絶対言わなそうな長台詞喋ってる