とりあえずオリろ

今日はこの牌譜から。牌譜URL

f:id:jkaljsoiw:20180924083933j:plain 親が3sチー打8p。こちらはテンパイ。リーチする?

ここではオリ、もしくは多少粘っての打1pを推奨します。
親の手順が特殊で、ドラ5sを先切りして8pを引っ張っています。クリミス等を無視すると8pを持つ理由/5sを切る理由が両方共あると考えられます。

8pを持つ理由

8pがフォロー牌として重要(=待ちに関連している)。
この時点でテンパイ、かつ6pか7pが待ちになっている可能性が高そうです。

5sを切る理由

赤5mか赤5pを持っていて打点十分説が濃厚。南2で5800でも一旦トップとはいえ、満貫とそれ未満ではその後のトップ率、ラス率が大差です。ドラ5sを1枚捨てても見合う状態だと考えてよいと思います。

以上より、親の手は大体こんな感じです。

  • テンパイ
  • 高打点
  • 6pド危険

具体的な牌姿の予想は難しいですが、テンパイ速度、打点、危険度の高い牌はある程度想像できます。 「相手が高打点なのでとりあえずオリておく」というのも必要な技術かなと思います。粘るとしても、通っていない中張牌を切るのはやめた方がいいですね。

f:id:jkaljsoiw:20180928045920j:plain
こういうリーチは無謀なのでやめましょう。


おまけ
ピンズの形予想 ありそうな順に

  1. 668p
  2. 778p
  3. 566788p(微妙)
  4. 688p(微妙)
  5. 788p(あんまりない)

3はもともと良形なのでドラ持ってた方がよさそう。
4はカン7pより8pと何かのシャボに受けたほうが強い。前巡6p切りの選択も十分ある。
5はタンヤオなら7p切り、タンヤオじゃなければ前巡に8p切りが濃厚なので薄い。

感覚的には1≧2>>3≒4>>5ぐらい。跳満抽選は逃したくないので、34のパターンならドラを持ちたい。ただ今回は3だったわけで、人によっても変わるし満貫以上は和了率重視ってことも全然あるので、通る理由を無理に探すのはよくない。

赤があることも含めて考えると67pの危険度をもっとちゃんと出せそうだけど、そこを突き詰めるよりも危険だからやめておこうという感覚の方が大事だと思う。