一発と海底摸月

今日は一発消しの話です。

f:id:jkaljsoiw:20181002174416j:plain オーラストップ目で2着目からリーチ。打点が足りてない可能性も考慮しとりあえず一発を消して……





f:id:jkaljsoiw:20181002174421j:plain 海底摸月ツモられ。何やっとん。

西家のリーチに対してチーで一発消しをすると、

  • 海底摸月がついて一発消しの意味なし
  • ツモ回数が1回増えて被ツモ確率アップ

という明確なデメリットがあるのでやってはダメなやつでした。
コバゴーさんが「南家からリーチが来たら海底をずらせないか考える」と仰っていましたが、その逆ですね。

正直なところ親がオリた時点でかなり気を抜いていました。
本来は下家の河で警戒して色々考えるべきですね。安牌に窮していたため下家のことはリーチがかかってから考えようと思ったこと、安牌が足りてからも警戒を怠ったこと、いざ考えた時にひどい漏れがあったことが敗因です。

常日頃から海底を考える必要はないと思いますが、流局が近づいたときには意識できるようにしたいですね。