八段昇段

前回からちょうど一ヶ月。昇段しました!

f:id:jkaljsoiw:20181003095631p:plain

23-34-25-16の98戦。
前回はよくて1700ptだったのが、最初にラスなしで折り返しまで登れたことで自信になりました。原点あるとないとではメンタルが違いますね。

長らく特上民だったので実感が薄いです。八段って強者だと思ってたんですが、自分がそれに見合うか?というと不安が残ります。
なんだか新入生みたいな気分ですね。先輩がすごい大人に見えるけど、いざ自分がなってみると全然子供のままだってことに気付かされるような。

九段を目指して…と言いたいところですが、まずはptをちょっとでも増やせるようにがんばります。少し増やすことを長期スパンで繰り返せば昇段できますからね。


ここまでの成績を一応出しておきます。100戦程度の短期だとまともな評価は難しいですが、打数を重ねたあとで見比べると面白そうです。
今のところ副露率と放銃率がまるで別人になっています。

七段成績
和了 20.60%
放銃率 10.91%
立直率 17.40%
副露率 35.84%