オリ反省1

f:id:jkaljsoiw:20181211184916j:plain

ポン打中白

これでテンパイだったら強すぎるが、白中持って6sを切る程度には整っている(=5ブロックはある)前提。
自分の手から鳴かせてもいいことがないのでオリ。

1mから切ってて3mポンなのでトイトイも結構ありそう。
鳴かれるのも嫌だったけど、ここから現物でベタオリはかなり手詰まりしやすい(トイトイ想定だと尚更)ので何を切るかは難しい。





f:id:jkaljsoiw:20181211195315j:plain

手詰まり1歩手前で中を温存して打8m。ここは中の方がいい。

中温存の意味は他家への警戒なので、全員オリに回ったこの状況だとはっきり悪手。 他家が押しているとしてもダマの可能性もある局面で、全体に対して安全度の不明な牌を切るのはよろしくない。


天鳳起動するのが億劫で、のどっちや男冥利から牌譜URLを取得したんですが、トップの人視点になっちゃってだめでした。