2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最序盤の手組

今日はこの牌譜から。牌譜URL 東1、親、2巡目。 この手から1pを切りました。 シャンテン数こそ落ちますが、メンタンピンあわよくば三色まで狙える手にしました。 タンヤオがつくことで鳴きも考えられるので、速度面でも悪くないと思います。 何巡目まで許さ…

とりあえずオリろ

今日はこの牌譜から。牌譜URL 親が3sチー打8p。こちらはテンパイ。リーチする?

オーラス押し引き

今日はこの牌譜から。牌譜URL オーラスアガリトップ、テンパイしていたところで2軒リーチが入ってどうしましょうか。

サボる麻雀

今日はこの牌譜から。牌譜URL 南3局2着目で3着目の親からリーチ。安牌はあるが…… 4p切り。ここは2m切りでよかったですね。 安牌の対子はいざというときにポンして上家のツモ番を飛ばせます。 結果は最悪のハイテイツモられ。 海底ずらし/ツモ番飛ばしは安牌…

今日のミス

今日はこの牌譜から。牌譜URL 発をポンして…… 打8s。 これは素直に打白とすべきでした。3pにくっついた時に8sを雀頭固定して79sを払う選択ができます。8sチーでのテンパイも魅力的です。 和了った直後、特に高打点ほど、その高揚感で次局を雑に打つことが多…

七段昇段&戦績振り返り

年始にチャオってから8ヶ月。915戦かけて七段に昇段しました!