【雑記】染め

染めがわからない。全くわからない。

これは染めかな?って思って聞いても染めないって言われたり、逆に染めないなって思ったやつも染めって言われたりします。

迷う要素として

  • 字牌がいっぱいある
  • 他色の3~7が浮いている、もしくは愚形ターツを持っている

辺りでしょうか。 字牌がいっぱいある=染めたい色の枚数が少ないので、向かって良いものかどうかよくわかりません。

あと、染めだと思っても鳴いていい牌とだめな牌の区別がつかないし、「序盤は染めを見るけど途中で見切ってかわし手移行」みたいなやつもどこで切り替わるのか全然わからない。つまり全部ダメ。

染めか、って迷えばまだ良いほうで、染めるべきなのに迷わず非染めに向かっている場合もあるかもしれない。

何もわからない中で手探りでやっても向上しないしどうしたものか……。 迷った牌姿を溜め込んでそのうちブログにしようかな。


書いてる途中で思ったけど、「全部上手くやりたい」って気持ちが激しいかも。
なんとなく染めて途中でオリるって感じで大丈夫なはず。