2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堀本(君負け本)

君負け本読みました。 全編を通して「聞いたことを鵜呑みにするな、考えろ」と伝える本。 かなり概念寄りで、色々な知識に対して堀さんの考えを提示していく構成になっています。こういう概念系の本は好きですね。 伸び悩んでる人には多くの、強者でも1つは…

役アリ愚形を無視しない

今日も自分の失敗したところから。 ドラ3テンパイ。リーチかダマかテンパイ外しか。(この選択は吟味しません)

三色か赤か

最低週1では更新しようと思っていたのに気づいたら一週間経っていました。twitterではいつも以上につぶやいていた気がしますが、それで十分なことが多かったですね。 ブログ用に何切るを2つほど考えていましたが、どちらも「ぱっと見AだけどBの方がいいんじ…

着順落ちと親流し

今日はこの牌譜からオーラス判断について。牌譜URL オーラストップ目。 親リーが入っていて赤5pを引いたところ。親には通るけど対面がピンズ染めっぽい。

最終巡の形テン収支

形テンで危険牌を押したときの局収支を考えます。 条件として 子一人がテンパイしている(自分が押した場合収入1500,オリた場合支出1000) 打点は満貫程度(リーチの有無、ドラの見え方で可変) とします。 オリた場合の局収支は-1000点です。 押した場合の局収…