八段昇段

昇降段時の記事タイトルが完全に一致する問題。

36-29-26-23の114戦。
トップ取りは最近意識しているところなのでこの順位分布は嬉しいです。めちゃくちゃ短期ですけど。

八段には上がれたものの、この先はかなり不安。技術だけでなくメンタル的に。

例えば先日は11144412って着の日があった。
3連トップで調子に乗る→2連ラスで戻す→せめてptプラスしたいと思ってもう1回やるもラス→無理やり続行して12で満足して終了。
って流れでpt増減なく戻したが、八段配分になるとこれで45ptのマイナス。

今これをやるともう1回無理に打つかもしれないし、そもそも途中のラスで心が折れているかもしれない。心が折れた上に続行して3連ラスが4連5連になっている可能性もある。

七段配分を利用してアツ続行で辻褄を合わせた日がかなりあるので、これをなんとかしないと酷いことになりそう。