もちもちの手

ブログブームに怯えているコカライアですこんにちは。

最近開設されたブログなりnoteなり、戦術的にためになるやつか話がめちゃくちゃ面白いやつしかない。天鳳民は才能の塊。
読めるのは嬉しいからもっと読みたいんですけど、自分との差に落ち込んでしまいます。




まあそういうことは置いといて対局反省しましょう。

f:id:jkaljsoiw:20190825125639j:plain

1mポン打4m
本命が東。次点で西だけど手出し的にかなり低め。
発→5pからホンイツとトイトイは穴。死ぬほど速い手ならありうる。東以外で当たると高そう。




それを踏まえて下の場面。

f:id:jkaljsoiw:20190825130952j:plain

普段なら打8mでドラ固定しとくかって感じ。
(これは怪しいっていうか考え直したら悪手だと思った。今日のテーマとしてはアレなので最後に書く。)


今回は上家が東トイツの可能性が高い=鳴けない可能性が高い

そうなると東を雀頭で使うことがほぼ確定。良形リーチを目指して打6p。


副露判断

東バックの仕掛けは形テンと同義なので、和了に向かうつもりでやるのはNG。終盤の形テン狙いまで鳴かない。

読み違ってて東が出てきた場合は当然ポン。その後は全部鳴く。



相手の手牌構成がわかってるならそれを手牌に反映させないとなー、という話でした。
字牌に関してはわかりやすい&確度が高めなので読みに殉じていいのかなと。



書いてるうちにせやろか?ほんとか?って自問自答してどんどん自信なくなる。
特に読みの話って見落としあったらすぐ崩れるし。

とはいえ自分で不安になってるより発信して教えてもらったほうがよい。変なとこあったらどんどこ指摘ください。よろしくおねがいします。


打ち消し線入れたとこの話

全部良形ターツなのに打8mでシャボ固定はよくない。打2pか打6pで両面固定する。 両面固定してもドラポン含めた鳴きは全部できるし、69m埋まりでもリーチできるならそれはそれでよい。

全部愚形だったら七対子とかも見る。


打2pと打6pの比較

最終形よくする打2pか微妙に678まで見て打6pかはよくわからん。

平面では打6p寄りっぽいけど、安全度もあるので場況判断になりやすいか。
今回は2pが親の現物だし取っておく意味で打6pかな。



ミスってるせいで話したいことがずれるのほんとやってない。 頑張れ自分。