最近思ってることメモ

まとまったら1つの記事にするかも。 前の記事も(現段階で1つの記事にするよりは)これに入れとけばよかった。

ヘッドレスで単騎リーチを打つとき

f:id:jkaljsoiw:20190707223439p:plain

23から3切ったとして。

  • 他家視点だと両面は普通にあるがシャンポンに当たるケースは少ない
  • 自分で3pを使わないので、3p4枚でノーチャンスになる場合がある

などなど、自分が思ってるより出和了り率が高めになりそう。

相手の河
  • 真ん中のほうがたくさん切られているとあぶない
  • もっとたくさん切られていると字牌を持っているかも

超適当。もう少しちゃんと言うと、残りスジが限定されてくると愚形率とか字牌保有率が上がってくるよねという話。

和了

和了率が低いことが気になっている。
こういう数字のみを見て考えても仕方ないとは思うが、22%ぐらいはほしい。

ただ現状は自分が良いと思う打牌をしているはずで、その結果として今の成績が存在する。
ここから和了率を上げるためにどういう学びをすればよいのかよくわからない。誰かに師事するのがいいのか。