非終了条件

どういうパターンだとラスるのかを把握しようという話。

f:id:jkaljsoiw:20190403121859j:plain

この局面。ほぼアガリトップで対面に満貫打たなきゃ大丈夫…

f:id:jkaljsoiw:20190403122018j:plain

ではないですね。1000-2000以上のツモだと西入続行がありました。
しかも跳満あるから3着落ち。

想定してなかったのでパニックになりました。

f:id:jkaljsoiw:20190403121914j:plain

次局ラス目の上家からリーチ。特に考えずに9p打って死亡。

よくよく考えるとここで3p1mでのベタオリすると被ツモや罰符でかなり死にやすいし、9pか東か(東は親が持ってそうな体感はあった)で粘りたい。
東切ったとしてその後9p出ていく可能性もそこそこありそう。

とはいえそういった思考を経て9pを切るのと、何も考えずに筋だからぽいって切るのとでは雲泥の差。


反省事項

終了しない条件を確認できていない
→自身のトップ条件が軽いこと、被ツモによるラス条件がないことから油断があった。

想定外の事象でパニックになった
→なったとしても次局が始まったら落ち着いて打たなければならない。他の場面でも言えることだが、今打っている局のみに集中する。

ミス原因を洗いだすことで完璧な存在へと昇華したい。