せっかちな仕掛けの中身を考える

月1で麻雀について書くと宣言しましたが、オミクロンとアルセウスの影響で一切麻雀に触れない日々が続いてしまいました。
慌てて1戦したやつを振り返ります。

牌譜URL

発はいいとして、カン4sで曲げるかどうか。
親の仕掛けはかなり満貫っぽい。

曲げたけど、ピンズがほぼ安全そうなのでダマにして途中で降りた方がいいかもしれない。


テンパイ率はかなり低いか。
残りが45r566m22sみたいな形だったとして、一打目の時点で一向聴になってるはず。
ピンズ下の複合形も見えてる枚数が多いので考えられず、「ドラたくさんで若干遠いから鳴けるタンヤオに寄せた」と考えるのが自然?
テンパイ率が低いなら勝負できそう。