直感的危険牌

8sを切ったら5567sの58sに刺さった。めちゃくちゃわかる。

死ぬほどテンパイtoテンパイっぽい

直感的に浮かんだのが77m45678sだったが、実際の複合形(45567s)は抜けてたというか思いつかなかった。5枚しかなくてもちょっと複合するとすぐわからなくなる。

いい加減な分析をすると中張牌の切られ具合や89p落としなどからそう判断しているっぽい。覚えていないが鳴くときに間があったかも?
今見ながら考えると77m45578sとかも別にある。

ただこういった直感は馬鹿にできないことも多く、色々な経験から実は正しい判断をしている場合もある。
こういう直感が働いた局面を集めて定量的に分析していけば直感を信じるべきかどうかがわかるかも?

結論としては打2mが一番安全か。
7pチー打3mの後5mを鳴いていない(この情報は見落としている)、親にも大体は通りそう。
2mと89sで悩んでいたが、9sはなんだかんだ言ってどちらにも当たりうるのでよくなさそう。