2021年麻雀

目標

  • 天鳳1000戦打つ
  • リア麻の着順を記録する
1000戦

鳳南 52-74-74-56 256戦
特東+鳳東 195-274-242-192 903戦
三麻 299戦

全部足すと一応超えてるけど、鳳南1000戦打つぞってつもりで立てた目標なので全然だめ。
理由:1.勝てない 2.負けたときにアホらしくなってやる気が著しく落ちる

NAGAで一瞬やる気出したけど1ヶ月もたなかった。今後ものらりくらりやる。

リア麻記録

大雑把な戦績は出したものの、着順はほとんど記録してなかったので△。
理由:1.いろんなルールに手を出して記録が面倒になった 2.東天紅などそもそも着順がないルールもある 3.敗北と向き合いたくなかった

今年の麻雀

関東三麻に始まり特殊なルール(少牌やら東天紅やら)など、三麻の回数が劇的に増えた。その分四麻がかなり減ってしまった。

ざっくり対人スコア
四麻:+1200ぐらい
三麻:-1400ぐらい

四麻は回数が少ないけど、バカヅキの日かトントンの日かって感じでかなり調子良かったらしい。

三麻は恐ろしいことに浮いてる月が1回もなかった。打つたびに下手だな~ってなっておりつらい。
というか周りがみんな強すぎんか?セット相手も四麻メインの人のが多いはずなんだけどなあ。
あとスコアとは関係ないが、三人しかいないと場代が強い。

 来年の目標

  • 四麻の回数を増やす
  • 記録をしっかりつける(日を置かずに記録する、着順もなあなあにしない)
  • 天鳳やる(何戦とか言うと達成できなそうなので具体的なことは言わない)
  • 月1以上でブログかnoteかやる