着順落ちと親流し

今日はこの牌譜からオーラス判断について。牌譜URL

オーラストップ目。
親リーが入っていて赤5pを引いたところ。親には通るけど対面がピンズ染めっぽい。

f:id:jkaljsoiw:20180803041554j:plain

ここでは赤5p切りとしました。
満貫振っても2着であること、次局は何が起こるかわからないことを踏まえ、ここで2着に決定する方を選びました。放銃率はかなり高そうですが、もし通ったら和了ってトップになれる可能性も残っています。

ただ実際振りこんで不安になったので、自分の思考をまとめてみました。

この前に考えたこと
  • ラスはなさそう
  • 対面は満貫条件
    • ツモなら5200、直撃なら3900でいいけど、そこまでは頭が回ってなかった
    • ドラの可能性もあるがどっちかといえばピンズ染めっぽい

ここで考えたこと
  • 親には通る→押し寄り
  • 混一色+赤条件はかなりあり得る→オリ寄り
  • 満貫振っても2着→押し寄り
  • 次局にいくのが面倒→押し寄り
  • もしかして通ったら和了れるかも→押し寄り

改めて見ると5p切りたいとしか思ってませんね。

考えるべきだったこと
  • 親からのリーチ棒で対面の条件が緩和された→オリ寄り
    • 対面は3900ツモでも3着になれる
  • 次局の点数状況の想像→押し寄り
    • ラス落ちは引き続きなさそう。流局でも親の和了りでも3着落ちの危険は増す。

「2着順落ちの放銃はするな!」とはよく言いますが、それと似たような状況なのかも。次局3着になる可能性を(低確率とは言え)残してオリるよりは、2着を受け入れてこの場での終了を狙ったほうがよいかなと思いました。

また、他家の条件は出和了(=自分が振る場合)のみ考えがちですが、ツモ直条件まで考えられると相手の戦略を読むこともできそうです。