三色か赤か

最低週1では更新しようと思っていたのに気づいたら一週間経っていました。twitterではいつも以上につぶやいていた気がしますが、それで十分なことが多かったですね。

ブログ用に何切るを2つほど考えていましたが、どちらも「ぱっと見AだけどBの方がいいんじゃないか?」と思ったものの検証してみたら全然そんなことはなく、時間だけが消えていきました。



今回は私が間違えた牌姿です。ダブ南は鳴くとして何を切りますか? f:id:jkaljsoiw:20180811013326j:plain

twitterでは3pや3p,7pという意見をいただきました。

打3pが123m567pの6種20枚(1m見えてるので19枚)で受け入れ最大。鳴ける牌が2m6pの8枚。

打7pは123m345pの6種19枚(同18枚)で、受け入れこそ1枚減るものの2枚の3pチーも可能になります。どちらかと言えば打7pの方がよさそうでしょうか。



三色か赤かの選択を先延ばしにできるのがポイントですね。
マンズが重なればダブ南ドラ赤、ピンズが重なればダブ南三色ドラとどちらも満貫になるので、「赤があるので三色は不要」という手ではありませんでした。

ドラを使い切ろうとしてマンズを切ってしまったので反省です。