七段降段

七段になりました。

116-135-117-121の489戦

今週が特にひどかった。修正する気も起きないまま打っていたけど、降段したことで少し冷静になれたかも。
ほんとはさっさと直して粘らなきゃいけなかったんだけども。

見た目段位って想像以上に大事だと思う。
「長期の安定段位こそが実力評価に相応しい」ということには同意するけど、そもそも長期打数をこなせている人自体が少ない。
しかもそういう人達は軒並み実績があるので、多少の下振れが出ても評価は下がりづらい。(それでも見た目段位で受ける印象は違ってきてしまうはず)

しっかり打てれば安定8,上振れ9ぐらいはできると自分では思っているので、早く上がりたいところ。
ただそういった思考自体が「しっかり打つ」メンタルからは程遠く、ぶれない打牌ができるとはとても思えなくてつらい。