人はダマる生き物

テンパイ即リーが浸透してずいぶん経ちました。
基本的に即リーなので、曲げる理由というより曲げない理由を探すことになります。なければ当然リーチ。

これには落とし穴があって、「曲げない理由がある=ダマ」ではないことに注意しないといけません。

典型的なのが「ダマなら拾えそうなのでダマ」みたいな判断をしちゃうことで、ダマの方が和了率が高いのはほぼ当たり前なんでこの理論は意味がないです。
そういったデメリットを踏まえてリーチ有利だという話をしてるわけで、ダマるにはめちゃくちゃ強い理由がいります。


とは言ってもこの判断は意外と難しいです。

放銃したくないっていう気持ちは誰しもあって当然ではあるんですが、行き過ぎると「放銃したくない→できればリーチをかけたくない→ダマにする理由を探したい」と考えがちです。
気持ちがダマに傾いている以上、理由を見つけたときにその強度に関係なく縋ってしまうのはある程度仕方ないかなとも思います。

さらに長期的な話になると、上記を続けることで判断がどんどんダマ寄りになっていく懸念があります。

対処法はなんですかね。
なにか戦術本を見返すとよいでしょうか。大体の本にはリーチしろ!しまくれ!って書いてあるので。

あとリスキーエッジを読むとリーチしたくなります。
kindle unlimitedで読めるはずですのでぜひ。

リスキーエッジ  1