局開始時に確認すること

手牌が配られたところ。まず何を考えますか?

f:id:jkaljsoiw:20180727061620j:plain
















まずはここ。画面の真ん中を見ます。
f:id:jkaljsoiw:20180727061626j:plain
ここには大事な情報がたくさん詰まっているので、1つずつ確認します。

第何局なのか書いてあります。ここを見ればオーラスも一目瞭然。オーラスとラス前を勘違いし、微差で全鳴き早和了りしたのに半荘が終わらないという悲劇を起こさないようにしましょう。

ちなみに上記の画像は私が南2局を南3局だと思い込んだ場面です。
この後も気づかず、真のオーラスが始まったときに絶望してこの記事を書くに至りました。毎局確認する癖をつければ、どこかで勘違いしても直せます。

親の位置と自分の風を見ます。子にとっては親の連荘が最大の敵。

点数状況+供託

誰がライバルになるのかと、着順が変わる条件の確認。 2着以上のときはちょっと油断しやすいのですが、ラス条件は必ず考えておきたいです。オーラストップ目に振ったら思ったより高かった、では眠れなくなります。

ドラ

真ん中を見終わったら自分の手……ではなくドラ。第一打ドラ切る侍にならない。

配牌

最後に自分の手。上記4つの条件と手牌で相談してこの局の方針を決めます。



私は特にオーラス勘違いをやらかしやすいので、それを減らす意志を込めて記事にしました。
知識や技術をいくら身につけたところで、注意力がなければ活かす機会がなくもったいないです。まあ注意しろって言われてできたら苦労してないんですが、自分の苦手な部分に意識を割くことで少しでも向上を図りたいですね。
同様のことで苦戦してる方(いるのかな?)の助けになれば嬉しいです。