七段昇段&戦績振り返り

年始にチャオってから8ヶ月。915戦かけて七段に昇段しました! f:id:jkaljsoiw:20180903110443p:plain

左から初回昇段時、チャオ寸、今回の戦績です。チャオったときの画像は取ってませんでした。左と比較してラス率が大幅に増えており、鳳凰卓でボコボコにされたことが伺えます……。

f:id:jkaljsoiw:20180713052311p:plainf:id:jkaljsoiw:20180903110039p:plainf:id:jkaljsoiw:20180903110043p:plain

ついでに詳細集計βを使って、トータルではなく鳳凰卓と降段後の特上卓でのそれぞれの戦績を見てみました。

鳳凰 特上卓
1位率 26.90% 25.99%
2位率 20.48% 25.34%
3位率 24.49% 25.67%
4位率 28.11% 22.98%
鳳凰 特上卓
和了 19.02% 22.21%
放銃率 13.78% 12.22%
立直率 16.36% 18.25%
副露率 38.20% 37.80%

まず放銃率がグッと下がりました!トータルと比較しても1%近く低いので、ある程度場を見ながら打てるようになってきたのかな。

攻撃面では副露率が0.4%ほど減ったものの、立直率が2%弱の上昇。これらの結果として和了率の上昇に結びついている感じです。

率だけ見ていても仕方ないところではありますが、これをベースに放銃率を下げ、ラス率を下げることが1つの理想形になるでしょうか。鳳凰卓でラス率を下げるというのは全く簡単ではないと思いますが……。

ひとまず八段昇段を目標にがんばります。