後手副露判断

1枚目はヒバカリでもポン、2枚目は全員スルー。むずい。
2枚目チーはやりすぎかとは思ったが。

赤5sの存在が大きそう。白ポンなら満貫が見えるイーシャンテンになるし、4pチーは打点を3900にしてかつ危険牌をぶった切る行為。
白ポンしたら多分1s切りになるんだと思う。

カスタム牌譜解析の存在を思い出したので実行。めちゃくちゃ便利だけど変更したい部分以降の辻褄も合わせないといけないので面倒でもある。

1,2枚目は赤5sを南に変更(南よく見たら安牌じゃないけどまあいいや)。白がスルーになり、逆に安全にテンパイを取れる4pはチー。
最初の仮説が合っていると言ってよさそう。

3枚目は3p切り。
よくよく考えると白ポンすれば三色でも赤5sでも満貫になるのだった。


あれこれ考えながらブログ書いて途中の思いつきでカスタム牌譜作って……とやっていたら見落とし多いしまとまりのない感じになってしまった。
わかってる人が読むと何いってんだとなりそうだが、まあ思考の過程を残しておくのもアリということにする。