天鳳目なし問題

初めの考え

  1. ラス確、回線落ちは自由にやっていい。
    ※自分がやるか、やった相手を許すか、許さなかったとして断罪するかは全部別の話。自分はやらないし、相手を許さないケースも相応にあるが断罪に足るときは全くないという考え。
  2. 回線落ちは「ゲームに参加する」ことを放棄しているので、ゲームを不成立に追い込む極悪非道行為と言ってもよい。断罪されても仕方がない。
  3. 2を踏まえると回線落ちはしないほうがよさそう。
    ゲームに参加して好き勝手している方が回線落ちよりマシだと考える。(ここに関しては真逆の考えの人もいるのが非常にややこしい)

今回のケースぱっと見の感想

  1. 倍ツモ届かない。ハネ直以上。
  2. 他家に打たれた時点で条件がほとんどなくなる(流局続行or役満横移動)
    役満はもちろん、ロンできない前提だと1,2着目がゼンツになるので流局期待もかなり厳しい。
  3. ほとんどないなら時短でロンするのはわかるレベルの挙動で、打つ側はそれを考慮する必要がある。
  4. ヒューマンエラーは常に起こりうるので、単なるミスの可能性もある。気にしても仕方ない。
  5. 天鳳は数をこなすゲームである。
  6. (麻雀と直接関係ないが)晒し上げは極悪非道行為であるので、 打った側への同情心が薄れる。

もうちょい考える

  1. 押す側は「自分からは当たれないだろう」という確信のもと押している。
  2. ラス目側はハネ直条件が一番現実的で、それを消された。
    この事象はラス目にとって明確な損である。
  3. ここからラス回避をする可能性は限りなく低い。
  4. ここでロンしておくと、押す側に不利益を与えられる。
  5. 1の前提が崩れることで、押せた牌が押せなくなり、2の現象が起きづらくなる。
  6. 今後の対戦を見据えると、ラス確をしたほうが得になりうる。

最初は「時短されるのも考慮すべき」という考えだったが、今回のケースではそもそも「ラス確が得」になりうる。
自分が打つときはラス確はしない派だったが、しっかり考えると倒したほうがいいかもしれない。
鳳南で同じ相手と同じ状況になる確率がどれぐらいあるかというと若干疑問だが。

ラス確一般について

ラス確批判のツイートは定期的に見る。
しかし、真にラス確をしている人はかなり少ないように思う。裏期待はもちろん、ダブロントリロンなども考えると何の意味もないラス確が発生することは稀。
そして、無意味なラス確をする人は少数のシンプルなアホなので無視してよい。

鳳凰卓なんだから~」みたいな、「レベルの高い卓なので他家を信用してよい」という話は半分合ってて半分間違っていると思う。 その前提で卓が回っていることを基本的には信じてよいが、不特定多数の全員が全員そうだと言うのは無理がある。
「同卓者がアホなので負けました」と大声で騒ぐ方がアホ。


仮定として、無意味なラス確をする人が無視できないほど多い場合には問題がある。ゲームの環境が崩壊しているので、このときに環境を是正しようと何らかのアクション(ツイートなど)を起こすことは有意義といえる。
ただその場合でも、ラス確という天鳳における最大の損を引き受けてくれる相手を改善すべきというのはおかしな感じだが。