オーラスカン判断

今までの経験上、カン周りはNAGAがかなり苦手としているところっぽい。
なぜかは知らないし、昔の経験なのでアップデートで変わってる可能性ももちろんある。

この局面だがまあカンでいいだろう。

twitterで聞いたら思ったよりダメそ~~~~~ってなったのでなし!
以下は聞く前に書いた、カンしたほうが良いと思ってる人間の思考。

  1. 対面とは1000,2000ツモで変わる
  2. 流局までは長く、基本的にゼンツ(=1回ツモ番を増やすデメリットがない)
  3. ドラが1つでも乗れば2着浮上が見える
  4. 脇は満貫まで放銃できるので、新ドラが白でもない限りはこちらへの放銃は許容できる
  5. 逆にリーチ者への差し込みはやりづらくなる

辺りが理由。1が一番大きく、カンによって相手の条件を満たしてしまうことがかなり少ないと考えた。


と思ったが蓋を開けてみたら相手はツモor直の裏条件で、新ドラもきっちり乗っていく。。
どちらにせよ裏1でまくられてるからどうでもいいが、低打点の可能性を高めに見積もれることがあるなら大問題。
ここの条件が崩れると話がまるで違ってくる。

あと4が本当に成り立つのかはわからん。トップ視点的にはほっといても大丈夫そうだし、一応安全とっとくかとなる気もする。
差してほしかったな~~~~~~


ツイート後の追記

  • 理由5→カンドラなしでもリーチ者のハネマン可能性は排除できない。元々リーチに差すことはないと思って良い。
  • 1~5の理由を重み付けするなら14532であるべき。
    ラス回避が一番なすべきことで、それに比べたら2着上昇は些末。